《見たい物しか目に入ってこない》
去年アメリカのアリゾナ州にある、世界有数のパワースポット、セドナへ行きました。
そこでカセドラルロックに登った時に、山頂で、アゲハ蝶に出逢い、
下りてきてからは、モンキ蝶に出逢い、
それから私は蝶々好きになりました。
お気に入りのブランドのカタログを見ていたら、蝶々の描いたものが、とても多いと感じました。
「おやおや!今年は蝶々のデザインが流行なんだな。
私は流行の最先端かも(^。^)」
と思っていました。
それがとんだ勘違い❗️❗️
先日、そのブランドの本店に、行ってきました。
お店に行くのは初めてで、お店に入ると、蝶々だらけで、テンション上がります。
ワンピースにも、ブラウスにも、バックにも、チョウチョがありました。
お店の人に、「今年は蝶々が、多いですね〜流行りですか?」
と聞くと、
「いやぁ〜、あのぅ〜、蝶々というか、生き物というか、動物、、、
アニマル模様が多く入ってきてますね〜〜」
と言います。
「???」
そう言われて辺りを見回すと、レオパード柄や、ゼブラ模様や、魚の絵もあるし、サファリパークのような柄もある・・・
あれれ?
私は、私の見たい物しか見えていなかった事に気がつきました。
お店の人に話しかけなかったら、今だに、今年の流行は蝶々のモチーフだと信じていた事でしょう・・・トホホ!
人はみな、見たい物、聞きたい事、知りたい事などの、興味のある事しか入ってこない性質を持っています。
これを知っておくと、
素直になって、直接相手に、
何を求めているのかも聞くこともできるように、なるかもしれませんね。